安全大会開催

 当社の第64期安全大会を3年ぶりに10月23日に大垣フォーラムホテルで開催いたしました。
第1部の安全講演は、「眠気からドライバーを守る! 安全運転は質の良い睡眠から」というテーマで小林麻利子様を講師にお迎えしてお話をいただきました。
 睡眠が十分でないと判断力や脳の反応速度が低下し、重大事故を引き起こすことがあるため、睡眠の質を向上させることが非常に重要であること。自宅での睡眠の質を上げる方法として40℃のお風呂に15分つかることや、眠れない時のマッサージ、リラックスするための香りなど具体的に教えていただきました。また休憩時間中の仮眠の取り方などや、眠りにつく際の呼吸法などを実際に行いました。「長距離輸送時の車中泊のときなどに試してみたい」との声もありました。


 第2部ではタンクローリの荷卸作業の模擬訓練を行いました。大きな声できびきびと指差呼称を行い、確実に基本作業を行う姿は原点に返って作業手順を再確認する良い機会になりました。


 会の締めくくりとして、最後に安全宣言で社員全員が事故ゼロを目指すことを誓いました。この安全大会を機に、作業手順を一つ一つ指差呼称で確認し、健康・安全・無事故・無災害に努めます。