安全大会開催

 当社の第61期安全大会が10月27日に大垣フォーラムホテルで開催いたしました。 
 安全講演は、タレント、振付師、ダンサーなど幅広い分野で活躍されている登内千恵様を講師にお迎えし、「どこでも・誰でも・いつでもできる健康法」をテーマでお話をいただきました。講演の中で「一笑一若(いっしょういちじゃく)」という言葉を教えていただきました。これは「一回笑うと年齢が一つ若返る」といった意味だそうです。医学的にも実証されており、笑うことで幸せホルモンといわれるセロトニンが脳内で分泌され、朝の寝覚めがよくなる、うつ病になりにくくなるといったメリットがあるとのことです。
 今回の講演では運転の合間に座りながらでもできる体操として、肩こりや腰痛を改善する体操やぎっくり腰を予防する体操、普段の姿勢を正す体操を教えていただきました。体操を実践する中で全員が一笑一若の考え方に倣い、笑顔で体操を行いました。

 また、安全宣言や安全スローガンの唱和を行い、社員全員が事故ゼロを目指して心を一つにしました。
 この安全大会で学んだ「一笑一若」の言葉を忘れず、揖斐川工業運輸のスローガンである「無事故で築く、明るい職場」を目指し、笑顔で健康・安全・無事故・無災害に努めます。