第65期安全大会開催

 10月29日(日)に当社の第65期安全大会を開催しました。この大会では自分自身の健康を守るため、健康診断の再検査受診の重要性を再確認し、それに加え「バック事故防止」の安全講習を行いました。安全講習の第1部の座学については大阪香里自動車教習所の安全管理支援チームの岸 良昭先生に、第2部の実車を使っての講習は大隈 昇先生、大畑亮太先生にお願いしました。

安全講習は
① 自分の車両感覚は曖昧なものであることを認めるための「ミラーを介しての後方感覚検証体験
② 車は急に止まらないことを再認識する「急制動体験」
③ 自車が駐車する位置をイメージして見えない死角を事前に見ておくことが非常に大切であることを認識する「死角検証」

以上3つの検証を行った後、バック駐車時には「4つのポイント」を意識することが重要であると教えていただきました。
【ポイント1】 「停止」して駐車スペースを確認すること。駐車位置に近寄ると見えなくなる死角をあらかじめよく見ておく。
【ポイント2】 安全確認してからバックすること。少しでも不安があれば降りて確認。
【ポイント3】 直進で後退すること。切り返してまっすぐバックすることで左右の衝突リスクが無くなる。
【ポイント4】 最後は2~3メートル前で停止して再度安全確認すること。見落としを補い、損害を軽減させる。

今回学んだことを胸に刻み、今期残り半年でバック事故ゼロを目指します。